例えば、風邪のような症状でかかりつけ医の先生を受診する時、自分の病状を説明するのに苦労する人は少ないと思います。当院でも、予診といって診察の前に患者さんから大まかな病状を伺っていますが、すらすらと答えられる人がほとんどでしょう。
ところが、お子さんがなんとなく耳の痛みを訴えるものの、ご両親がお仕事で忙しく、おじいちゃんおばあちゃんがお孫さんを連れてこられるケースや、いろいろな病院で多くの薬をもらっても治らない長引くのどの違和感などで受診する場合には、風邪の時のようにはいきません。患者さんが「自分は重大な病気ではないか?」と、大変心配して受診することもあって、受付の担当や看護師が質問しても、しっかりと答えられない人もいらっしゃいます。
「現在は、診断機器も高度化しているし、いろいろな検査を組み合わせれば、正確な診断がすぐに行えるので、先生に任せておけば大丈夫」と、思っていただくことはありがたいことなのですしが、実は、昔も今も患者自身の話は医者が診断や検査を進める上で「問診」が一番重要と言って良い、貴重な情報なのです。
先に挙げた「耳が痛い」場合、いつ、どんなことをした時、どこが何分くらい痛かったのか。その時どうすれば良くなったのか。その症状は初めてか、以前にもあったか、などさまざまな情報を、できれば本人から聞くことが本当に重要です。 これらの質問への答えによって、検査のスケジュールが変わったり、別の病気の検査が追加になったりすることもあるのです。医者が根掘り葉掘りいろいろ聞くこと(問診)にはこんな理由があるのです。
でも、医者の前に出ると緊張して何も話せなくなる人がいらっしゃるのもわかります。このような方は自宅で症状をメモに書いてから受診してください。だれかに付き添ってもらうのも良いかもしれません。また、いつも通院していても、いざ診察となったら医者と話すのが苦手な人、何か相談がある場合は、あらかじめメモに書いてから受診していただいても構いません。 緊張する必要はありません。医師とのコミュニケーションがうまく取れるようになると、もっと満足のいく医療が受けられると思います。遠慮なくお話し下さい。